夏休みの終わり<< | ひぱん日記TOP | >>こ(BlogPet)

沖縄へ!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

なんと?!30年振り2度目
#こう書くと、高校野球のセンバツ気分だな(笑)

もうハッキリ言ってどんな場所なのかなんて覚えてません。


30年前は、守礼門、海洋博公園跡とガラス工房みて、大きなお墓に圧倒されたこと位しか覚えてません(笑)あとは、ず~っと釣をしていて、嘉手納基地に着陸する戦闘機が通過する度に、魚が釣れた事くらい?!そもそも何泊したかも覚えちゃいないし.....

今回の旅程は8/3 JAL925(夕方)便で飛び、8/7 JAL924(夜)便で返ってくる。4泊5日、実質沖縄滞在は4日間という感じ。

さて、JAL925便は羽田を16:00過ぎに飛ぶ便ですので、午前中はのんびりと支度して、13:00に自宅発...も、首都高は浦安~台場まで12kmの渋滞(T-T) 一体どの位時間が掛かるか判らんので、敢えて「うみほたる」経由で川崎・浮島にある駐車場を目指します。
#結局1時間位で渋滞無く到着。このルートは結構良いかも。

前日に羽田の駐車場を調べたら、なんと予約で一杯( ・_・;)
ま、外部の駐車場の方が安いしな~~~とか思っていたんだけど....砂埃がスゴイ.....えぇ、大方の予想通りの結果になるのは火を見るより明らかですけど....ま、仕方ない。

空港着いて、お土産買ってチェックインして....余裕を持って空港に着いたはずだけど、気がついたら搭乗開始。

あれよあれよと飛んで、一眠りする間もなく那覇空港
#早っ!!

2時間のフライトってこんなにラクだったっけ?とか思いつつも、きっと今回はJクラス所為も有るのかな?いや、楽ちんですょ>Jクラス。料金設定もお手頃なんで、いっそのこと全部Jクラスにすればいいのにとか思ったり.....

そして、本日のホテルは国際通りのJALシティ。空港からはゆいレールにて移動。
#そういや、30年前はこんなん無かったね。

そして、ゆいレールのお陰?!で、日本最南端、最西端の駅が沖縄県に誕生した訳で...
ちなみに、那覇空港駅は最西端。最南端はお隣の赤嶺駅だったかな?

MA350217 MA350218 

最南端の鉄道...というか、車以外の交通手段を10数分堪能し、ホテルに着いたのが20時くらい?今日はこのまま晩ご飯食べて終了。自宅から7時間位掛けて到着です。

ちなみに、晩ご飯は石垣牛のステーキで......

A2グレード品だったけど、柔らかくて、メチャクチャうま~~~~って感じです。

しかし、A2品でこれだけの味なら、A1品とかそれ以上のグレード品はどんなんなんだ?!と、かなり興味が沸いてきますが....金額にビビってしまったので次回にチャレンジ!

そして気がつけば22:00....明日からはビーチ三昧じゃ~~~!!

































....と、ゆっくりしたかったのですけど、友達から、「ライトアップされた首里城がキレイだよ」と某SNSにて呟かれては、行かないわけにはイカンでしょう。

ゆいレールの終電チャレンジしつつ(笑)、食後に一人首里城へ(爆)

さすがに夜だけ有って、歩いているのはワシ一人位。さすがに国内とはいえ、ちょっと怖いと思ったのは町並みの所為?

しかし、其の所為もあり守礼門は.....
DSC00060
ガラガラ....
#当然だ。この時点で23:00

首里城もライトアップされてキレイです
DSC00074

さながら、丘の上にそびえ立つ要塞?
しかし、全景を見れるようなスポットが無く.....城壁に沿って約半周しましたよ。首里城を....
#その間、ゆいレールの終電に間に合うのか?とヒヤヒヤしたのは内緒だ。

DSC00069

結局全景を見れるようなポイントは見あたりませんでしたけど.....
#当然と言えば当然だ。ここより高い場所が有ったら、この場所に城を築く意味が無い(笑)

首里城の中は....時間があれば行ってみよう....と思いつつ.....

~~~次回に続く。

カテゴリ




関連するかもしれない(笑)エントリー


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 沖縄へ!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-hima.jp/blog/ctrl/mt-tb2-ohipan.cgi/1111


コメントする



Google


BlogPet