あんどろいど あぷり 其の弐<< | ひぱん日記TOP | >>インサイト 其の.......(笑)

IS01とワイヤレスゲート

| | コメント(0) | トラックバック(0)

別に電波依存症という訳では無いと思います>わし


ま、RSSは自宅で取り出しているから、通勤中はホボ電波不要な訳ですょね。でもクラウドな状態と化している今の世の中、ネットに繋げる手段というのは有るに越したことはなく。

しかし、3G回線は兎に角高い。 幾ら使った分と言っても、最大6000円/月なんて無理です

人間使える状態に有る時はガンガン使ってしまうけど、
利用制限が有ればそれに見合った使い方をする筈.....

.....ってな訳で、試してみたのが公衆無線LAN

自分の通勤経路において、東京駅、品川駅、川崎駅周辺ではそれなりにアクセスポイントも有るので使えるのではないかと......

先ずはお試しでプリペイド、90日分を1260円のワイヤレスゲート。コレなら14円/日の計算なのでリーズナブルデス。
#Wi2とか、OCNとか、NTT-HOTSPOTとか考えたんですが、アクセスポイントの問題で却下。

ヨドバシカカメラで購入できるので早速購入

MA350202

なんと!プリペイドカードなのに10%のポイントつきました。
って事は、実質12.6円/日コレなら、月額固定(380円/月)と同じです。
一年分を買うと、実質11.8円/日なんですね。
#月額固定の方が高いじゃん(笑)

ワイヤレスゲートのプリペイドは買っただけでは駄目で、
ケータイから買ったプリペイドカードの有効化をする必要が有りますが、コレは同封された手順書通りにやれば全く問題ありません。非常に良くできたマニュアルです。

その後、IS01にて公衆無線LANの設定をするんだけど.....既にワイヤレスゲートの設定が入っていまして、ここにユーザIDとパスワードを入れておけば、ワイヤレスゲートのアクセスポイント見つけたら勝手に繋いでくれます。
#IS01に入っている初期設定は、BBモバイルポイントと
#livedoorのアクセスポイントを見つけたら勝手に接続すると言う設定です。
#ただし、成田空港とNEXでの利用時は別の設定をする必要があります。

最後に公衆無線LANのAPにて接続をし、ブラウザからユーザIDとパスワード入れれば即接続!!

.....と、なんも困ることなく接続完了。
#ちょっと拍子抜けしたのは内緒だ(笑)

ただ、電波状態は良いのだけど、接続失敗することがたまにあるんだけども、多分コレはアクセスポイントの最大接続数超えているんだろうな....と勝手に邪推するも、繋がってしまえばストレス無く電波依存出来ますので問題無し。

いざという時....というか、電車待ちや、先日の横須賀・総武快速での事故時など....重宝させて頂きました。

IS01自体歩いて使う端末でないので、3G回線はやっぱり要らんな~~というのが正直な感想です....ってか、普通のケータイも歩きながら使うモンじゃ無いですけど....
#でも、自転車乗っている時くらいはケータイ見るのやめて欲しいとか思いますケド。

ま、何か必要になったらアクセスポイントへ行けば良いので、先ずは当面良しとします。
#取り敢えず困ったらマクドナルド(BBモバイルポイント有り)へ直行だ

カテゴリ

,



関連するかもしれない(笑)エントリー


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: IS01とワイヤレスゲート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-hima.jp/blog/ctrl/mt-tb2-ohipan.cgi/1109


コメントする



Google


BlogPet