いんさいと そのきゅー<< | ひぱん日記TOP | >>03月12日のココロ日記(BlogPet)

CR-Z 試乗!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

.....しました。
買う気は全然無いけれど、クルマとしての魅力は非常に高いデス
#きっと誰もがそうでしょう。

しかし、このご時世に、こういったクルマ....
売れる売れないは別にして興味の無い走り屋は居ないのでゎ?

行った先のHONDAには、MTとCVTと両方有って....

DSCN0666

....ちょいと悩んでMTを選択。
MTなんて、何年ぶり?
#まともの乗るのは、LEGACY GT-B以来ですょ。

もちろんECONなんて野暮なモードは使いません(爆)

男は黙ってSPORTSモード(笑)
#けど、 比較の為にNORMALモードは使わなきゃ......

















おもしろいっ!!!
......ってのが正直な感想

SPORTSモードではモーターアシスト量がまるで違います。すごくクルマが自然に走る感じです。 下から上まで、ストレス無く回り、加速感も楽しいです。一方NORMALでは上では寸詰まる感じが拭えません。例えるなら、多分オオカミと猫くらい違います。

CR-Zはインサイトのような、モーターだけで走るもモードがないので、ECONにする必要が無いでしょう。 SPORTSモードでもアイドリングストップするんで.....そうすると、 当然NORMALモードにする必要も無いぞ....と。

ちなみに、アイドリングOFF中に、ギアを入れ直すとエンジン始動しますけど、Nにするとまた止まるあたりが羨ましいとか思ったのは内緒(笑)

ブレーキも良い感じです。良い感じで効きます。恐怖感は全然有りません。「ゆわKm/h」 からの急ブレーキでも安心して止まれます。

また、メータが良いね。
DSCN0670
インサイトと比べて見やすいか?といわれると微妙。でも、スピードメーターがセンターに配置されているのは羨ましい(笑) インサイトのスピードメーターは、独立しているから、ある意味見難い.....あっしの場合、視線上にハンドルがくるポジションの為、 尚更....

ちなみに、この画面はSPORTSモードの画面。NORMALモードになるとセンターの赤が消灯します。 ECONモードでは.....判りません
# なんせそのモード使ってないから.....(^^ゞ

燃費も.....この画面が正しければ、試乗しかしてない状態のこのクルマ(300Kmほど走行している)で、 10.2Km/Lは立派だと思いますょ。(画面、右下)多分試乗した人は、わしと同じように回しているだろうし....

あと、欠点はやっぱり居住性。 .....もう言うこともないでしょうな。わしのポジションで、後ろに乗れるのは子供のみ....それもかなり窮屈でしょうな。やっぱ、 2シーターだゎ....これ

そして、今回試乗して判ったのが、バック時の視認性.....ほぼゼロ。ってか、思った以上にCピラーでかいす。
# バック用にバックモニタは必需品デス

バックでの方向転換や駐車はモニタなしには不可能でしょう
#ホント、まるで見えない。

でも、180度のバックモニタは結構違和感あり.....
#まぁ慣れでしょうけど....

ちなみに、走行中に限っては、インサイトより「真後ろ」は見やすいです。ショートボディのおかげかな。

買ってまで欲しくないけど、お金が有ったら是非乗り回したいですな。
#当たらないかな~~~(笑)




関連するかもしれない(笑)エントリー


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: CR-Z 試乗!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-hima.jp/blog/ctrl/mt-tb2-ohipan.cgi/1053


コメントする



Google


BlogPet