01月21日のココロ日記(BlogPet)<< | ひぱん日記TOP | >>01月28日のココロ日記(BlogPet)

DLNA

| | コメント(1)

....Digital Living Network Allianceの略で、一体何が出来るのかと言うと.....  
ま、TVでパソコンの画像や音楽、映像が楽しめるって事らしく....

今どきの日本人ならきっと無難に使いこなしているんでしょうな?!

えぇ、先日TVを買いました。


永ちゃんがやっているコレですょ。

コマ数を増やせば良いじゃない....ってヤツ。

確かに売り場で見るとその効果は絶大です。あのデモ画面みたら間違いなく買いますヨ。

しかし、最近のTVにはEthernetが付いているんですよね。何に使うんだか....と、思っていたら、最近は光回線でビデオの視聴とか出来たりするんですね....驚き.....ってか、レンタルしに行く手間が無いって....何もそこまでしなくても....とか思ったり。おまけに決済は、リモコンのFeliCaポートでできる.....って、んな機能イランからリモコン小さくしてくれい!とかおもったのは内緒だ(笑)

ま、何にしても使わない機能でしょうな(笑)

ソレよりも気にって居るのはDLNAデスよ。幸い自宅のPCは5年前のモノとは言えVaioです。動いてくれたらこんなに嬉しい事は有りません....が、結構メーカーは「古い機種やソフトでは動きません」とか平然とやるからな〜〜〜と物凄い不安。そして、案の定Sonyのサイトでは「VAIO Media Integrated Server Ver.5.0/6.0/6.1/6.2(2008年3月以前発売モデルに搭載)」と有りますが....あっしのViaoは....


Vaio_media_04.jpg

VAIO Integrated Server 4.2(T-T)

こりゃ動かんかなぁ....とか思いつつも、困るのはやってみてからでも遅くないし駄目モトさっ!

Vaio側で、Vaio Mediaのサーバ設定し、TVからアクセス!!!

思った通り動きません(笑)
....ってか、Vaio認識してません。

やっぱいくら2008年3月以前と言っても、2005年は論外か....と泣き入れようとしたら、Vaio側で TVのIPアドレス、Macアドレスを認識し、アクセス認証しなきゃならんのね(苦笑)。認証後ちょっとしたらTV側でVaioを認識!!

難なく画像や動画(ただし、Mpeg2のみ)を再生!!

なんだ、Viao Integrated Server 4.2でも動くのね。書いといてくれれば良いのに....と思ったけど、風呂敷広げ過ぎるとサポートも大変か....とか思ったり。

でも、これで今までPCで見ていた動画をTVで見れるようになるのでそれはソレで非常に便利。

DLNA万歳!!(笑)

でも、PCにある動画ファイルを見る時間が有るかどうかは内緒だ(笑)





関連するかもしれない(笑)エントリー



コメント(1)

haじme :

わああ??
同じTVだぁw

なんかひさんと同じだと安心しますw
*個人的にDVD見るときにモーション使うと気分が悪くなります(ォィ←コマが滑らかすぎで立体にみえちゃう

コメントする



Google


BlogPet