乗ってみた<< | ひぱん日記TOP | >>11月03日のココロ日記(BlogPet)

バス共通カード....

| | コメント(0) | トラックバック(0)

バスを使っていてこの存在を知らない人はいないでしょ?
...かく言うワシも使用中デス

....も、なんと京成バスが、バス共通カードから撤退を表明。

来年の3/31で販売終了
7/31で使用停止となるらしく.....




......って、すっげー困るんですけど(笑)
#いや、困るって言うか、 不便になるぞ....と

今はSUICAやPASMOでもバスに乗れて、支払った金額に対してバス特というポイントが付与されて行くし。 1000円使う毎に100円のプレミアが付いてきます。
そして、5000円使用すると、450円のプレミアが付くことになります....
#但し、 月頭から月末までの間に.....

バス特に関してはGoogle先生にお任せするとして.....
なんにしても、5000円現金を支払ってバスに乗れば、「合計」850円のプレミアが付く事になります。しかし、 バス特プレミアはプレミア分の優先利用という前提が有りますので、 5000円使うという事は実質5400円分の区間を乗る必要が有る....と。ちなみに、 5000円分支払った時点で残っているバス特のプレミアは450円だけど、実質850円分のプレミアを得たことになります。
# 気分的に損した気分だなぁ.....

ちなみに、バスカードは5000円のプリペイドで850円のプレミアが付いてます。


プレミアだけ見ると違いが内容に見えますが....
実は落とし穴が......バス共通カードは買った時点で850円のプレミアが付いてきますが、 Suica/PASMOは使わないとプレミアが付かない点です。


つまりプレミア受けたかったら「バスの乗り続けないと受けられない」 って事ですょ

つまり、たまにバスを使う人で、さらに区間運賃が安く、バス特に全く影響しない人に関しては、 旨みが全然無くなってしまう制度な訳で....
# あっしも予備軍だし.....


いや、Suica/PASMO使わせたいのも判るけど、どうせなら....パス特プレミアの使用選択権をユーザに持たせて欲しい
#バス特プレミアは貯まった時点で優先利用です。

バス特のポイント換算期間も一ヶ月ではなく、せめて3ヶ月~位にして欲しなぁ.....
#ちなみに、今は月頭~月末で締められておま。

だって、バス特ポイントは10年間有効なんですから、その間貯めさせて下さいよ(笑)...とか思ったり。

しかし、こんな時代だからこそ、 客離れするような制度は辞めない方が良いのに.....とか思ったのは内緒だけど.....あの路線は絶対無くならないかぁ....


有る意味殿様商売だよな.....


ま....無くなるまでは有効活用させて貰いま!

カテゴリ

,



関連するかもしれない(笑)エントリー


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バス共通カード....

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-hima.jp/blog/ctrl/mt-tb2-ohipan.cgi/1023


コメントする



Google


BlogPet