じつゎ.....<< | ひぱん日記TOP | >>念願の.....

兎に角.....

| | コメント(0) | トラックバック(0)

寒いっ!!

....って、まぁ.....当たり前なんだけどね.....
なんせモントリオールですから.....
#でも、今日はアトランタも寒かった(苦笑)


しかし、本当に寒い。最高気温1℃......本日の予報は雪だったので、 非常に雪を楽しみにしていたんだけど.......寒いだけ......ちっ(--;)

んだもんだから?!余計に寒く感じます。室内は暖かいから外に出ると尚更.....

ん~~~北国の冬を甘く見すぎ?!明日はまず防寒具を物色かなぁ......
#Let's Go ROOTS! やっぱCANADAと言ったらROOTSだす。

....で、昼過ぎにアトランタを出発し、モントリオールに到着したのは4時ちょっと前。相変わらずコンコースの一番奥に到着だもんで、 かなり.....長い距離を歩かされます。んで、イミグレとカスタム通過してバスに乗ったのが5時ちょっと前。一年前から、 バス乗り場が変わっていたのでプチ迷子 (笑)モントリオールの交通機関は要注意かと

で、空港からダウンタウンまでは、昨年同様バスで移動.....ラッシュに当たって所要時間1時間。 今回はバスティーボまで.....そこから、地下鉄で移動してホテルに着いたのが18:30くらい? 今回のお宿はココ.....なんとノートルダム大聖堂まで2ブロックという好立地ながらお値段お手頃.....

で、到着したら安堵の為か腹が減る....と。
DSC00028
一年振りのボンスクール・マーケット.....一年前?ってくらい記憶は鮮明(笑)

本当はいきなりフレンチ.....と思っていたんだけど....行こうとしてた店の名前も通りも忘れた(-.-メ).....で、 アンコちゃんは「あいむ はんぐりぃ」とお怒りモード。

こりゃイカン....と言う訳で、ケベック料理のLe Cabalet du Roy。ボンスクールマーケット内に有ります。 昨年来たかったんだけど来れなかったのでち丁度良かった(^_^)b

で、お腹減ってもう何もする気力の無いアンコちゃんの元に、店員参上
DSC00009
この店員、給仕をしない替わりに、演技で客を楽しませる人のようで.....最初見た目と声で怖がっていたアンコちゃんも、 最後には笑って話をしてました。でも、この店員、かなり頭良いです。日本語知っているって言うだけで十分だけど、神風のハナシ知っていたし (日本史参照)江戸時代とかさ、イチバン驚いたのは、こんなやりとり....
店員「アンコちゃんに向かって...今度何歳?(モチ英語)」
アンコちゃん「Five!!(五歳)」
店員「日本語で言うと?!(まだ英語)」
あんこちゃん「自信満々に....ご (Go)!」
店員「Byebye!!」と......行ってしまいました。

いやはや、英語と日本語できっちりギャグ作ってます。 かなり頭切れるんじゃ無いかと....でも、「すっげ~」 とか言う外国人初めて見た(笑)

そうこうしてる間にお料理が来て.....

DSC00003 DSC00004
前菜:サーモンのタルタルと、カモのパイ包み。
DSC00010 DSC00011
メインのミートパイと、HotPot。Pot Pieみたいなモンを想像してたけど、コレにかかってくる、 メイプルシロップを使ったソースが美味い!甘さの後に来る辛さ.....これがケベック料理?!ミートパイも、 ケベックを代表する料理ですな。こっちはグレービーソースをかけて頂きます。

そしてい気がついたら2時間くらい店員とハナシして、ショウみて......と(^^ゞ
ちょいと料理が出てくるの遅いけど、楽しめました(^_^)b

DSC00016 
モントリオール市庁舎。夜の市庁舎もキレイですな。お店から、ホテルへの途中に有るので、ちょいと腹ごなしに寄り道.....も、 寒くてココだけで挫折。空気が冷たい上に、ビルの隙間風.....ん~~~辛い。

しかし、お腹一杯になって満足しているはずなのに.....
さて、明日から何を食べようか?!と考えちぅ(爆)
食べる事しか頭に無いゾ>わし(馬鹿)

カテゴリ

, ,



関連するかもしれない(笑)エントリー


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 兎に角.....

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-hima.jp/blog/ctrl/mt-tb2-ohipan.cgi/685


コメントする



Google


BlogPet