ダイエット再開<< | ひぱん日記TOP | >>自転車購入への道 その2

自転車購入への道(笑)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

バイクを売ってから.....やっぱり2輪から離れらないなぁ....というか、以前から思ってはいたんだね。 >>>自転車購入

理由は....アンコちゃんとサイクリング(笑)

んで、ここ2週間位、機会が有ればスポーツ用品店などに足を運んでいた.....

.....も、なんかコレ!! ってのが無い(T-T)。でも、よくよく考えたら当たり前、用途が明確になってない上に、ただ単に 「自転車ほしい」だけだったんで..........(汗)昨日までは、どうせ買うなら、安物は買いたくない。有る程度 (これが微妙なポイントだったりする)は良い物を買って乗りたいなぁ....と。

んだもんで、考えれば考える程深みにハマる(笑)

・デザイン重視で、安物$100~$150位か?
・性能重視となると、$300~か?
さすがに$600出せば満足するバイクが買えそうだけど....予算無し。

昨日、コレっ!! ってのに出会った気がしたんだけど.....躊躇している間にお目当てにブツは売れてしまい.....きっと神様がよく調べろ....と言っているんだろうなぁ...と思い、 本格的に調べ始めました。

ちなみに、予算上限は$350
果たしてお目当てのバイクは見つかるんだろうか?

ちなみに考えられる用途....
・近所をアンコちゃんとサイクリング
・機会が有ればバイクでトレッキング(Bikingというらしい)

今日の今日までバイクの用途を考えずに見てました(馬鹿>わし)

何をするにしても、用途を明確にしなければ駄目なんですねぇ....
#考えてみれば、 当たり前

用途が見えてくれば、自分のほしいバイク像が見えてくる....と思いたい....

まずはサイズ。てっきりサイズ=ホイールの大きさと思っていた(無知)けど、どうやら、今時はそういうことでは無いらしい(笑) 今時のMTBはホイールは26インチで、フレームサイズがサイズとして適用されているらしく.....わしの身長からすると、 17インチか19インチが良いらしい....です。

ま、大きければ良いという訳では無いようで、 用途などによってしっかり選べ...と言うことですなぁ.....

次に悩んだのはブレーキ.....どうせ買うならディスクブレーキの方がカッコイイじゃぁ~~ん(馬鹿)とか、 思っていたんだけど.....参考サイトを見て、自分の用途をシュミレート......>Vブレーキでも問題無いじゃん.....と(^^ゞ

次はサス。今時フロントは標準装備。問題はリヤ。有れば見た目もカッコイイ。でも、本当に必要か?!と考えると、 別にリヤは無くても問題無し......かなぁ....と。有るに越した事は無いけど、 予算が合えば.....というレベルに落ち着きまして....

そして、フレーム素材。いやはや少しは知っていたつもりだけど、値段=フレーム素材(軽さ)とは知らんかった。鉄は錆びやすいけど安い。 アルミは少し値が張るけど、軽くて丈夫。堅いのがタマい傷らしい。カーボン.....夢のまた夢だなぁ....(爆)ま、 軽いのは魅力的なんで、できればアルミフレームが良いですな。錆の手入れはしたくない(爆)

んで、最後に、コンポーネント。なんじゃコレ?!と思っていたら、変速機などの事....らしく、 コレもかなりの種類があって.....Shimano製なら良いという訳では無いらしく(無知その2)最低限、AceraかAlivioの方が、自分の用途には良いらしい。

.....って訳で、なんか段々見えてきました(^_^)b
上記を満たすバイクを逆引き....こりゃシンドイかも.....(苦笑)

後、参考サイトを見ていて思った事は.....量販店は避けた方が良いかなぁ...と、少々高くてもプロショップで買う方が何かと安心かと (特に整備や、フィールド情報など).....思っていたら、近所にバイク・プロショップ有り。今度覗いてみよう。

う~~~たかが自転車....と思っていたけど.....奥が深い(笑)
#おもしろいけど(爆)


【参考サイト】
Good-bye my world
じてんしゃひろば遊
自転車小説奔走録
など等.....

カテゴリ

,



関連するかもしれない(笑)エントリー


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自転車購入への道(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-hima.jp/blog/ctrl/mt-tb2-ohipan.cgi/582


コメントする



Google


BlogPet