モントリオール二日目<< | ひぱん日記TOP | >>ケベックシティ

移動日

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Dsc04015 Dsc04076 

今日は、モントリオールからケベックシティまで移動する日。しかも、車じゃない。飛行機じゃない!......この広い大陸で......鉄道!!VIA鉄道、コリドー号にて3時間の旅です。
元鉄ちゃんとしては、鉄ちゃん魂が復活!!というトコロ(笑)

.....しかし、本日の列車は16:00発。結構時間があるのでノンビリです。
12:30という便も有ったけど、少しゆっくりしたいかも....と、予め予想して(笑)16:00の便に、明るいウチにケベックへ行きたい人は、12:30の便が良いですな。

んだもんで、ノンビリ組の我々.....午前中は、ROOTSでお買い物

Dsc04024
なんでも、冬季オリンピック(CANADAチーム)ではこのブランドが採用されたとか.....そんな事を言われてはミーハーなあっしも動かない訳にはイキマセン(笑)幸いにもホテル傍(セントラル駅から歩いて10分位)だったので、ホテルをチェックアウトする前にお買い物。(笑)1時間は居なかったけど、ワシもMaもアンコちゃんもそれぞれCANADA記念にシャツを買いました。その後ホテル戻って片づけして、チェックアウト!!
12:00チェックアウトって言うのは嬉しいですね。

んで、次は荷物を持ってVIA鉄道にチェックイン。
Dsc04030
ホテルから2ブロック離れた場所に、VIA鉄道の駅が有りました。
なんか色々情報が交錯し、VIA鉄道のコリドー号では荷物のチェックインができる/出来ないとか、コンフォートクラスは自由席だから早く駅でスタンバイした方が良いとか........と有りましたが.....

モントリオール-ケベックに乗車する人は、
荷物チェックイン出来ます。
コンフォートクラスも全席指定です
んだもんで安心して、列車に乗れます.....が、
ケベック駅で荷物を受けとるまでは、カナリ不安だったのも事実(笑)

ま、ソレはソレとして、チェックインをして、座席をボックス席に変更してもらって、荷物をチェックインしたら、乗車まで、まだ3時間時間が有りました。昼飯食って、モントリオールのアンダーグランドをウロウロ.......してたらまた足が痛くなった(爆)

しかし、ここのアンダーグランドは......まさに迷路
訳判りません。取り敢えず迷うのがデフォルト!?オマケに広い。
けど、確かに寒い冬、雨の日は重宝しそう......
だけど、こりごり>わし(^^ゞ

そんなこんなで乗車時間。
さくさくっと乗車して、期待が高まり、アドレナリンが放出開始した頃.....
車内の電気が消えた(笑).....と思ったら出発(あり?)
思った以上に静かです。
Dsc04031 Dsc04032
シート配置は以前書いた通り、通路を挟んで、二人掛けと一人掛け。
コンフォートクラス(エコノミークラス)って割には良い席です。

Dsc04041
出発直後。モントリオールのダウンタウン。

Dscn0031 Dscn0022
アトランタとモントリオールは時差がありませんが、緯度が高い為、アトランタよりも早く日が沈みます。その後暫く明るいという、不思議な現象が有るらしいのですが.....残念ながら、雲が多く、それは次回に持ち越し。、途中、列車が徐行した際に紅葉が.....ん〜〜〜〜ケベックでの紅葉が楽しみだ〜〜〜〜

Dscn0012 Dscn0021
基本的にはモントリオール − ケベック間は田園風景で、結構退屈かも知れません。
ロッキーなどの路線はまた違った景色なんだろうなぁ.....と思いながらも、これはこれでまったりとしてます。

カテゴリ

,



関連するかもしれない(笑)エントリー


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 移動日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-hima.jp/blog/ctrl/mt-tb2-ohipan.cgi/326


コメントする



Google


BlogPet